公営の「合葬墓」急増で墓じまいに拍車!寺院からは反発の声
2019年9月27日


日本は超高齢化社会となり、死亡者が年々増加しています。それに伴い深刻な問題があります。それはお墓の無縁化(無縁墓)です。

寺院も無縁墓には頭を悩ませており、対策として数年前から境内に合葬墓を設ける寺院も増えてきています。合葬墓への埋葬料は10万円~30万円が相場のようです。

寺院として墓が無縁化する前に墓じまいをして、合葬墓へ移動してもらいたいのですが、埋葬料がネックとなり合葬墓の希望者は思いの外少ないのが実情のようです。

東京都と12の政令指定都市が合葬墓を建設

墓の「無縁化」を懸念しているのは寺院だけではありません。東京都と20の政令指定都市のうち、都と12の指定市が公営墓地に合葬墓を設け、3指定市が新たに造るとの事です。

朝日新聞の調査では、13自治体で受け入れ可能な遺骨の数は現在、東京都が最多の17万9千体で、横浜市4万1千体、大阪市2万4千体と続く。8自治体が1万体以上を納める大規模な墓のようです。

川崎、京都、福岡市を含む計16自治体で受け入れる遺骨は2021年度には計43万体に及ぶとの事です。
生前予約を受付けているところでは、競争率が50倍を超え抽選になりました。

大都市の合葬墓建設によって、今後は全国的に自治体の合葬墓建設が波及すると予測されます。

寺院から反発の声も

秋田市平和公園内に設けられた「合葬墓」では、永代使用料は一柱1万7,000円で年間管理手数料なども発生しません。

4月2日に希望者を募集したところ、同日午前中だけで想定を上回る約1000件の申し込みがあったことから、急きょ受け付けを打ち切り、2回に分けた募集に変更しました。

秋田市内の寺院では10年以上前に合葬墓を設け、1柱20万円で供養を受け付けいるのですが、秋田市の公営墓地が格安で遺骨の受入れをしたため、利用者が平和公園内の合葬墓へ流れてしまいました。

寺院としては、少子化や核家族化の影響により、墓じまいする人が増え檀家が減るのは「時代の要望」と受け止めるが、「管理の方法などが(公営合葬墓は)お粗末過ぎる」とこぼしています。また、別の寺院の住職も「一度埋葬したらおしまいという感じがして釈然としない」と漏らしています。

墓じまいに拍車がかかる

今後、合葬墓を設ける自治体が増えることは間違いないでしょうから、墓じまい後の遺骨の受入先が見つからず悩んでいる人には朗報です。受入先が自治体であれば、寺院のようなしがらみもないので、墓じまいをする人が益々増える事でしょう。

墓じまいを検討中であれば、あなたがお住まいの自治体が合葬墓を設けているか一度確認すると良いかも知れません。

公営の合葬墓を紹介

北海道札幌市 平岸霊園
北海道小樽市 中央墓地
北海道北見市 北見ケ丘霊園
北海道網走市 潮見墓園
北海道北広島市 北広島霊園
北海道恵庭市 恵庭第三墓園
北海道千歳市 末広第1霊園
北海道知内町 知内町墓地公園
北海道江別市 市営墓地やすらぎ苑
北海道八雲町 八雲墓地
北海道苫小牧市 高丘第二霊園
北海道白老町 白老霊園
北海道岩見沢市 緑が丘霊園
北海道訓子府 訓子府墓地
北海道七飯町 桜町共同墓地
北海道美幌町 市街共同墓地
北海道士別市 しべつ霊園
北海道旭川市 旭川聖苑

青森県弘前市 弘前霊園

秋田県秋田市 北部墓地

福島県郡山市 東山霊園
福島県いわき市 東田墓園
福島県いわき市 南白土墓園

栃木県宇都宮市 東の杜公園

埼玉県さいたま市 思い出の里市営霊園
埼玉県越生町 五大尊花木墓苑

千葉県千葉市 桜木霊園
千葉県市川市 市川市霊園
千葉県市原市 海保墓園
千葉県八千代市 八千代市営霊園
千葉県四街道市 市営霊園

東京都 小平霊園
東京都 多磨霊園
東京都 八柱霊園
東京都八王子市 緑町霊園
東京都稲城市・府中市 稲城・府中メモリアルパーク

神奈川県横浜市 日野公園墓地
神奈川県横浜市 メモリアルグリーン
神奈川県横浜市 舞岡墓園(仮称)
神奈川県相模原市 峰山霊園
神奈川県横須賀市 市営公園墓地
神奈川県川崎市 緑ヶ丘霊園

石川県津幡町 鷹の松墓地公園

岐阜県各務原市 公園墓地瞑想の森

静岡県静岡市愛宕霊堂

大阪府 大阪市設瓜破霊園

兵庫県明石市 市営石ケ谷墓園内
兵庫県神戸市 鵯越墓園
兵庫県宝塚市 宝塚すみれ墓苑

岡山県岡山市 上道墓園

広島県広島市 高天原墓園内

香川県高松市 平和公園

愛媛県新居浜市 一平尾墓園

大分県大分市 間接参拝壇

宮崎県宮崎市 宮崎南部墓地公園
宮崎県宮崎市 福島町墓地
宮崎県宮崎市 倉之町墓地
宮崎県宮崎市 権現墓地
宮崎県宮崎市 瀬頭墓地
宮崎県宮崎市 毛久墓地
宮崎県宮崎市 下原墓地
宮崎県宮崎市 龍福寺墓園

沖縄県那覇市 識名霊園

無料相談

「寺院から高額な離檀料を請求された」、「親族間で揉めている」、「供養先が見つからない」、「何から手をつけていいか分からない」等、墓じまいでお困りの方は、お気軽にご相談ください。単なる質問でも構いません。

営業は一切しませんので、どうぞご安心ください。それでも不安な方は非通知でお掛けください。
電話番号:0482127186

担当:吉野

 

日本一安い墓じまいに挑戦中

行政手続き代行、お墓の解体・撤去、供養先の手配などアフターフォローまで責任を持って承ります。お問い合わせ・お見積もり無料です。

都立霊園(雑司ケ谷霊園、青山霊園、谷中霊園、染井霊園、八柱霊園、八王子霊園、多磨霊園、小平霊園)をはじめ、全国の墓じまい(墓石の解体・処分)をご検討中はお気軽にご相談ください。

墓じまい代行|費用を抑えた改葬|お墓の解体・処分はミキワ

東京湾にて海洋散骨

ミキワの委託散骨はご遺族様に代わり弊社担当スタッフが真心をこめて散骨を代行します。また、船をチャーターしご遺族様が散骨できる個別散骨プランもございます。

東京23区内、当社事務所から20km圏内であれば、ご自宅以外の場所(火葬場等)でも、無料でお伺いいたします。

散骨代行・ペット委託|東京湾の格安散骨ミキワ